19.12・31 embroidery note

f:id:townotsuki:20191231214021j:image

色彩や音楽の表現というものが、生活をするなかで重要な存在でありつづけています。

 

服飾、ファッションには全く触れてこなかった自分ですが、自分の絵を刺繍にしたくて始めました。

元々ドローイングをするので毎日の経過としていくつかの持ち物や決まった布に刺して、その記録を日記にしようと思います。

 

 

昨日届いたキャンバス地のバッグに刺し始めました。

大きめでとても使い勝手が良くて気に入ってます。まず最初に肩紐が長かったので、短くするところから色選びを始めました。

 

COSMOのイ〜カンジの色が何種類もセットになった刺繍糸を買ったので、その中から色を持ってきて、思いつく方向に針を刺していきます。

 

ちょっとずついろんな刺繍作家さんの本を参考に読みかじりつつ、1日目はここまで刺して忘年会に持って行きました。

 

毎日のなかで、ちょっとずつ刺しすすめながら持ち歩きます。

 

細かいチェーンが連なったような線になる、チェーンステッチという刺し方を覚えて、喜んで使いまくってます。