20.01/09. embroidery note

f:id:townotsuki:20200108012609j:image

embroidery note 5

灯油がなくなりそうでヒヤヒヤしながら。

ただ人の目に触れるだけで緊張する自分は、
会社から帰って気が抜けるとよく食べます。
今朝、会社で流れてるラジオで
「食べることは生きること、食べ方も生き方」と伊織さんが言っているのを聴いて、大事だよなあと思いました。
なんだか毎日焦ってると、どうしても食べる時間もなにか情報を得ようとしてしまいます。そういえば一人で部屋で食べてる時って、絶対なんかしてるかも。そして、以前やってみたけど食べる“だけ”って、けっこう難しい。
わりにこれも依存なのかもしれません。ちょっといしきしてみようかと思います。

 


“線”をどんなステッチで描くかを、ずっと模索しており今日はそれを見つけにいってました。試してはほどき、を5回ほど。
今朝部屋を出る時に浮かんだ両手を縫いました。

ギザギザのところ、この狭さはブランケットステッチではなく、ボタンホールステッチ、なのかもしれません。
この記録の中ではステっチングの内容とかはどうでもいいなと思ったのであまりそんな説明は出さなくなると思います。

とにかく、ドローイングに使えそうな“線”のスタンダードができてきてよろこんでます。

おやすみなさい。